こんにちは!88lifeです。
「年収が数百万円上がる転職」と「年収が下がる転職」。
今回は、どちらも経験してきた私が『転職』について書いてみようと思います!
「今の仕事を辞めたい。」
「転職したら年収は上がるのかな?」
「でも、失敗したらどうしよう…。」
そんなふうに悩んだことがある人は、きっと少なくないですよね。
私もこれまで何度か人生の分岐点に立ってきました。
高校卒業後に就職した会社を辞めたこと。
スポーツトレーナーになったこと。
そして楽天、Amazonへと転職したこと。
今までブログでは会社名濁してましたがこの記事だけは正直に。笑
振り返ってみると、その時々で優先していたものが少しずつ変わっていました。
今回は、そんな私の転職経験と、その中で感じたことを書いていこうと思います。
目次
最初の仕事は技術職でした
高校を卒業して最初に就職したのは技術職。
海上自衛隊に関わっていて福利厚生もしっかり。
「安定」という言葉がぴったりの会社でした。
でも、約1年働いた頃、思ったんです。
「この仕事を30歳、40歳になっても続けていく自信がない。」
もちろん当時、辞めると言い出すのは、なんとも言えない恐怖心がありました。
周りから見れば、「何してんの?」「せっかく就職した会社をすぐ辞めるなんて…」
そう思われても仕方なかったと思います。
でも、後悔しながら働く方がもっと嫌だったので決断。

やりたいことをやる!
社会人1年目の私はそれだけを信じて、会社を辞めました。
その後は専門学校へ進学して、スポーツトレーナーを目指す道へ。
今思えば、この決断が人生で最初のキャリアチェンジでした。
スポーツトレーナー時代
専門学校を卒業し、スポーツトレーナーとして働き始めました。
この仕事は、本当に楽しかったです。
身体を動かすことが好きでしたし、周りも同じような価値観の人ばかり。
仕事というより、好きなことを仕事にできている感覚でした。
何より、お客様の「ありがとう」や笑顔を直接見ることができる。
これは今でも忘れられない魅力です。
ただ、仕事は楽しいだけでは続きません。
年次が上がれば成果も求められますし、責任も増えていきます。
その時の年収は300〜400万円ほど。
生活はできる。ただ贅沢はできないくらいの手取り。
ご飯にマヨネーズと醤油かけて食べる日が続いたのも今思うと懐かしい。
とは言え、昇格できるポストは限られていて、「このまま働き続けた先」がなかなか見えませんでした。
この頃の私は、「楽しく仕事がしたい」から「年収を上げたい」に気持ちが変わっていました。
でも、今振り返ると、「年収を上げて、その先でどんな暮らしをしたいのか」までは考えていなかったんですよね。
楽天への転職
そんな時に挑戦したのが楽天への転職でした。
人生を変えようというより、「違う世界を見てみたい」「ひとまず年収を上げたい」という気持ちが強かったと思います。
ほぼスポーツ業界しか知らなかった自分が物流の世界へ。
入社当初は専門用語ばかりで、「何言ってるの?」状態。
毎日必死でした。笑
でも不思議なもので、人って慣れるんですよね。
数か月もすると仕事にも慣れ、良い上司や同期にも恵まれ、本当に多くのことを学びました。
そしてありがたいことに年収は入社時より大きく上がり、気付けば想像以上の金額になっていました。

ちゃんと評価してもらえてる!
そう実感できた会社でした。
楽天への転職で学んだこと
楽天で働いていて、年収以外にも得た事はたくさんありました。
その中でも仕事の進め方は凄く変化したと感じます。
スポーツトレーナー時代は、「今日はこの業務を進めよう」という漠然とした感覚。
楽天では良いのか悪いのか、業務量がかなり増え様々な業務を抱える中、30分単位、忙しい時は5〜15分単位で仕事を組み立てていました。
予定通り進まなければ、その場で修正して確実にタスクをこなしていかないといけません。
数字で考えるクセはついたと感じます。
一方で、仕事量はかなり多かったです。
残業も多く、体を動かすスポーツトレーナーとは違う身体的な辛さがありました。
そして、この頃に体調を崩してしまいました。
その時、思ったんです。

お金は大事。でも暮らし方はもっと大事。
年収は上がっていました。
評価もしてもらえていました。
でも、それだけでは幸せとは言えなかったんです。
ここから、「どんな暮らしをしたいのか」を考えるようになりました。
Amazonへ転職して感じたこと
「楽天で培った経験を活かせると思ったこと。」
そしてもう一つ。
「暮らしを良くするために色々考えた結果、地方移住して暮らしたい。」
この2つがAmazonへ転職した理由です。
ただ、転職したタイミングでは年収は下がりました。
正直、かなり迷いました。

え、こんなに下がるの?
っていうレベルです。笑
それはモチベーション落ちました。。。
でも、お金だけを優先する生活には戻りたくなかった。
岐阜で暮らして、自分が理想とする生活に少しずつ近づいていきたい。
実は一度は辞退しております。年収大きく下がるのがどうしても引っ掛かっていたので。。。
ただ、理想の暮らしに近づきたい気持ちの方が強かったので今後の成長性に賭けて、Amazonに入社する事を決めました。
Amazonは楽天とは全然違う
似たような職種とは言え、会社が違えばもちろん文化も全然違いました。
楽天は幅広い範囲の仕事をこなすスタイルに対して、Amazonは担当する分野をとことん深掘りするスタイル。
担当する仕事を徹底的に極める文化があります。
最初は戸惑いました。
…というより、今でも「なるほど、そう考えるのか」と驚くことがあります。笑
でも、その分だけ成長できる環境でもあると感じています。
「調整フェーズ」
今の暮らしを一言で表すなら、「調整フェーズ」
楽天で上げた年収を一度下げ、その代わりに理想の暮らしへ近づきました。
岐阜での生活は、本当に満足しています。
自然が近くて、休日の過ごし方も変わりました。
将来やりたいことも、少しずつ形になってきています。
もちろん、サイドFIREするにはお金の課題はあります。
だから今は、「暮らし」と「収入」の両方を手に入れる方法を考えながら行動しています。
ブログを続けているのも、資産形成について知識を深めているのも将来なりたい姿に近づくため。
もちろん、まだ完成形には程遠いですけどね。笑
転職を考えている人へ
今まで何人かに転職の相談を受けてきました。
私は転職そのものには前向きです。でもそれ以上に「目的」を大切にしています。

転職良いじゃん!
ただ、目的はなんで?
まずは、今の想いがブレないように。
- 今の仕事が嫌だから辞めたいのか。
- 新しいことに挑戦したいのか。
- 年収を上げたいのか。
- 理想の暮らしを実現したいのか。
答えが見えているなら、転職はきっと前向きな選択になります!
でも、そこが曖昧なら、もう少し今の会社で考える時間を作ってもいいかと。
あと、「仕事をしながら転職活動なんて無理…」って方もいると思います。
確かに両方を同時に進めるのは大変ですよね…
なら思い切って辞めて転職活動に専念する選択肢もあります。

私も毎回そうやってます!
仕事しながら転職活動キツイ!
日本には雇用保険の制度を利用すれば、条件を満たすことで失業給付を受けながら転職活動ができます。
これは以前の記事でも書いているので興味があれば覗いてみてください。

あと、スキルが通用するかどうかなんてのは、心配しなくて大丈夫!
私もスポーツ業界から物流業界へ飛び込みましたが、何とかなりました。笑
人は意外と、新しい環境に慣れるものです。
まとめ
振り返ると、私が転職で追いかけてきたものは少しずつ変わっていました。
最初は「やりたい仕事」。
次は「年収」。
そして今は「暮らし」。
どれも、その時の自分にとって必要な選択だったと思っています。
だから今転職で悩んでいる人も、「年収が高い会社はどこだろう」だけではなく、
「どんな人生を送りたいのか。」
そんな視点でも一度考えてみてください。
その答えが見えてくると、転職先の選び方も少し変わってくるかもしれません。
この記事が、誰かの背中を押したり、一度立ち止まって考えるきっかけになれば嬉しいです。
お互い、自分らしい人生を目指して楽しんでいきましょう!
ではでは〜。


コメント